『ビジネスケアラー対策』についてブログにて関連記事を掲載しています(8月16日〜31日掲載分)

ビジネスケアラーとは、仕事と家庭の介護を両立しなければならない従業員のことを指します。
高齢化社会が進む中、家族の介護が必要な従業員は増えており、彼らは仕事の責任を全うしながら、同時に介護の負担にも向き合わなければなりません。この負担は身体的にも精神的にも大きく、適切なサポートがないと、仕事と介護の両立が困難になります。
このような状況に企業として実施すべき介護離職を抑止するためのビジネスケアラー対策などの関連記事を掲載しておりますので、是非閲覧ください。


介護と仕事の両立で辞めないための相談と支援法

「親の介護が始まったけれど、仕事は辞めたくない」——そんな悩みを抱える人が増えています。特に40〜50代はキャリアのピークにありながら、親の介護という新たな責任を担うケースが少なくありません。介護と仕事の両立は簡単ではありませんが、正しい情報と支援を知ることで、無理なく続けられる道が見えてきます。本記事では、介護と仕事の両立を実現するための制度や相談先、家族との役割分担方法まで、実践的なノウハウをお届けしています。


見直すだけで数十万円!ビジネスケアラーのための節税サポートとは

仕事と介護を両立する「ビジネスケアラー」にとって、最も悩ましいのが“お金”の問題。介護サービス費、医療費、交通費、そして収入減……積み重なる負担に苦しむ方は少なくありません。そんなビジネスケアラーのためのサービスが「賢約サポート」です。税金や保険料の“払いすぎ”を見直し、受け取れるはずの控除を明らかにすることで、介護費用の捻出につながる支援を提供しています。本記事では「賢約サポート」の活用法とメリットを、5つの視点から具体的にご紹介しています。


中小企業に必要な「介護リテラシー」とは?ビジネスケアラー研修で介護離職を防ぐ時代へ

「親の介護で仕事を辞めざるを得なかった…」そんな事態は誰にでも起こり得ます。中小企業においては特に、ビジネスケアラー(仕事と介護を両立する従業員)への支援体制が整っておらず、介護離職やパフォーマンス低下を招いてしまうケースが少なくありません。そこで注目されているのが「介護リテラシー」を高めるビジネスケアラー研修です。企業として介護に関する正しい知識と支援の姿勢を持つことは、人材定着・生産性向上にも直結します。本記事では、中小企業が今すぐ導入すべき「ビジネスケアラー研修」の効果と、介護リテラシー向上の重要性について、5つの視点から解説しています。


介護疲れを解消!節税費用活用で暮らしと心にゆとりを

介護は心身ともに大きな負担がかかるものです。体力的な疲れに加え、精神的なストレスや経済的な負担も重なり、「介護疲れ」を感じている方は少なくありません。しかし、国や自治体の制度、税制優遇措置、助成金などを上手に活用すれば、介護にかかる費用を大きく抑えることができます。本記事では、「介護疲れの解消」と「節税費用活用」をテーマに、暮らしと心のゆとりを取り戻すための具体的な方法をご紹介しています。


中小企業が今こそ導入すべき「ビジネスケアラー研修」とは?介護費用削減にもつながる実践策を解説

介護と仕事の両立に悩むビジネスケアラーが急増しています。中小企業では特に、介護を理由とした離職やパフォーマンス低下が企業経営に深刻な影響を与えかねません。そんな中、注目されているのが「ビジネスケアラー研修」の導入です。実はこの研修、介護知識や制度理解を深めるだけでなく、従業員やその家族の介護費用削減にも大きく貢献します。本記事では、中小企業がなぜ今「ビジネスケアラー研修」を導入すべきなのか、その背景と効果を5つの視点から解説しています。


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